« F1 モナコGP 決勝 | メイン | TMPGEnc Video Mastering Works 5.3.4.96 その後 »

2013年5月27日

車載静画

カテゴリー: 車載動画

最近、あまり車載動画を作らなくなりました。飽きてしまったというのもありますが、やはり公開しようと思える作品を作るには、手間隙がかかりすぎるんですよね。

また、写真と比べると、動画は見る側にも負担が大きいという問題があります。写真は一瞬で何かを伝えることができるけど、動画は10分なら10分、見続けてもらわなくてはなりません。やはり私は写真だなと改めて思っています。

とはいえ、運転中に写真は撮れないので、動画の撮影はずっと続けています。そうやって撮り溜めたデータは既に膨大な量になっていて、全てを残しておくのが難しくなってきました。きっと、撮影した映像の中には美しい景色もたくさん埋もれているのだろうなと思って、それだけでも残したくなりました。

というわけで、気が向いたときに車載カメラによる写真日記を公開してみようかと思っています。名付けて、車載静画です(^^;) 写真日記はアーティスティックな作品が中心となっていますが、こちらは面白かったり珍しかったりするものも交えてお送りしたいと思います。

まず第1回は、先週の土曜日の養老渓谷です。画面の下にはワイパーが入っているし、カメラがちょっと傾いてる気もしますが、面倒な修正作業でハードルが高くなると続かなくなるので、そのまま無加工で行きたいと思います。明るさやコントラストの調整だけはやっています。

養老渓谷1 養老渓谷2

高速道路は木更津東ICで降りました。うちのカーナビは「直進方向、出口です♪」とか案内しやがりましたが、実際には左方向でした。道路が延長されたようですね。

しばらく走ると、すぐに1両編成の電車が走る、のどかな風景が続きます。

養老渓谷3 養老渓谷4

久留里という町の商店街入り口にはお城のオブジェが(^^;) どういう謂れがあるんだろうと思って調べたら、江戸時代には久留里藩の城下町として栄えたそうですね。

町を出ると程なくして山道です。トンネルも何度か通りました。

養老渓谷5 養老渓谷6

あちこちで落石注意の標識が目立ちます。

右の標識には「ここから4.1Km区間は連続雨量150ミリで通行止になります」と書いてあります。何ミリとか言われてもよく分からないし、運転してると長文は読みにくいので、単純に「大雨のときは〜」で良いと思うんですけどね・・・。

養老渓谷7 養老渓谷8

左は、今回の行程でいちばん狭いと感じた道です。とはいえ、普通に対向車とすれ違えるくらいの幅はあります。田舎は突然、狭い道に突っ込んでしまったりすることもあって恐いのですが、今回は終始、走りやすい道でした。

右は、落石のせいか片側規制になっていたところです。工事途中で鉄骨だけが立ってるのが面白いですね。法面対策工事と書いてありました。

養老渓谷9 養老渓谷10

これが完成後の状態かな?

右は峠を抜けたあたり。すっかり田舎の風景ですね。同じ千葉とは思えん(^^;)

養老渓谷11 養老渓谷12

かと思ったら、モダンなデザインのトンネルもあります。なんかモナコ風(笑)

右は現地近く。観音橋が見えてきました。というわけで、到着です。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。