« PENTAX Q7 | メイン | Tiny Tiny RSS その後 »

2013年6月14日

Logicool Bluetooth Mouse M555b その後

カテゴリー: コンピュータ

一昨日の日記のその後です。Windowsでも使ってみました。全く問題ありませんね。気持よく動いてくれます。というか、Magic Mouseは逆に動きすぎるんですね。手の震えがそのままカーソルに反映されてしまうような不安定感があります。Macだとならないので、ドライバの作りなんですかね。

逆に、しばらくWindowsで使ってからMacに戻ると、こちらはやはりMagic Mouseのほうが安定しているように感じます。設定によるのかもしれませんが、マウスというのは何気に難しいものですね。

なお、このマウスには1つ面白い機能があります。通常、ホイールを回転させるとゴリゴリという重めの感触があるのですが、一度ホイールボタンをカチっと押すと、抵抗がなくなりスムーズな回転になります。この状態で勢い良くホイールを回すと指を離しても回り続け、高速なスクロールが可能になります。再度ボタンを押すと、元に戻ります。この機能のせいでホイールボタンを他の用途に使うことはできなくなっていますが、なかなか面白いアイデアですね。でも、あまり使わないかな?(^^;)

また、マイクロソフト製のマウスではできなかったのですが、左右のチルトホイールにも好きな機能が割り当てられます。横スクロールなんて必要ないアプリも多いので、アイデア次第では意外と便利に使えるかもしれませんね。例えばTwitter公式アプリでは、左チルトにHomeキー(いちばん上までスクロールする)、右にEndキー(下までスクロール)を割り当ててみましたが、特に押し間違えることもなく、非常に便利でした。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。