« Firefox 23 | メイン | 初音ミク V3 予約 »

2013年8月 8日

DTM環境をMacに戻す

カテゴリー: DTM/楽器

Mac版VOCALOIDの発売を前に、DTM環境をWindowsからMacに戻す決心をしました。これまではMacBook AirのBoot Camp環境に入れていたのですが、とりあえずVOCALOID以外のソフトをMac OS X側に移動して、動作確認をしてみました。

OSは最新の10.8ですが、Cubase AI 4を含め、所有しているほとんどのソフト(みんな古い)が動作しました。まあ、突っ込んだテストはしていませんが、とりあえずインストールと起動は問題ありませんでした。Mac側のボリュームには余裕があるので、購入したはいいけどデータが巨大すぎてフルインストールできなかったSampleMoogも入れてみたいと思っています。

あとは初音ミク V3の発売を待つだけですが、本格的に音楽制作を再開するかどうかは未定です。でも、たとえやらなくても、環境だけは整えておきたくなるんですよね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。