« 象印 PA-HA16 その後 | メイン | Ubuntu 13.10 その後3 »

2014年2月14日

チェーンを買うべきか?

カテゴリー: クルマ

先週末の大雪のあと、千葉では11日の建国記念の日にも雪がパラつき、今週末もどうやら大雪となるようです。もう既にかなり積もっています。普段、クルマは買い物とレジャーにしか使っていないのですが、ここまで多いとさすがに冬用タイヤかチェーンが必要かもしれないと考え始めています。

現実的には、やはりチェーンですかね。1万円くらいあれば買えるし、使わなければ何の(タイヤ交換とかの)手間もかかりません。備えあれば憂いなしということで、トランクに積んでおくべきかもしれません。

今は昔ながらの金属のチェーンはあまり使われておらず、ゴム製の様々なタイプがあるようです。重要視したいのは、やはり取り付けやすさですね。取り付け方が分かりやすいこと、更に時間がたっても忘れないことが重要です(^^;)

例えば、クルマを動かさなくても取り付けができるタイプというのがありますが、アレってどうなんですかね? 一見便利そうですが、やり方を忘れてしまって苦労するのでは本末転倒です。寒空の下での(場合によっては雪の降りしきる中での)作業になるわけですから、思考力が低下していている可能性もあります。少しくらい面倒でも、練習なしで取り付けできる単純な仕組みのものが良いような気がします。慎重に選びたいですね。幸い、今はネットがあるので、週末いろいろと調べて、考えてみようかと思っています。


関連リンク
チェーンを買うべきか? その後 (2014年02月20日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。