« FLAC その後 | メイン | Apple Lossless »

2014年3月23日

FLAC その後2

カテゴリー: Audio&Visual

昨日の続きです。Windowsのエンコードソフトですが、Exact Audio Copyというのが良さそうなので、当面これを使っていくことにしました。(Mac版もあるようです) やたらと設定などが多く戸惑うけど、慣れればきっと大丈夫でしょう。

エンコード速度も、メインのWindowsマシンなら満足できるレベルでした。タスクマネージャーを見ると、全コアまんべんなく使っているようには見えないのですが、それでも早いです。いつもMac miniで、AACにエンコードしてるのと同じくらいの感覚ですかね。

容量は、45分くらいのCDで250MB弱だったので、1時間だと330MBくらいでしょうか。手持ちのCDの平均収録時間は1時間以下だと思うので、100枚で30GBもあれば十分ですかね。今時このくらいなら全然余裕です。ハイレゾの音源も、そんなにたくさん買うとは思えませんしね。

DLNAでやるかUSBメモリでやるかは迷うところですが、あとはプレイヤーを買ってテストしてみてから考えたほうが良さそうです。というわけで、何か買おうと思います。まあ、こないだのDENONのやつですかね。


関連リンク
Apple Lossless (2014年03月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。