« 千葉県議会議員選挙 | メイン | Movable Type 5.2.13 »

2015年4月14日

Linux Mint その6

カテゴリー: コンピュータ

3/9の日記のその後です。話題にするのは久しぶりですが、いまだに毎日のように使っています。主に自室で(こたつで)深夜にいじっているのですが、WebやTwitterの閲覧、文章主体のちょっとした入力作業、ブログの更新などに活用しています。さすがに動画サイトは厳しいですが(コマ落ちして音が聞き取れない)それ以外は、思ったよりなんでもできるなという印象です。もはやMacBook Airより使用頻度が高いかもしれません(^^;)

良いことばかりではありません。あれから1つ嫌な問題があることに気づきました。たまにですが、スリープから復帰しないことがあります。真っ黒の画面の左上に白いカーソルのようなものが出た状態でフリーズしてしまいます。こうなると電源ボタンの長押しで強制終了するしかありません。

このVAIO type Pはバッテリーの持ちがかなり悪いので(LinuxだとWindowsより食うようで実質1〜2時間くらいしか使えない)節約のため頻繁にスリープさせたいのですが、復帰できないことを想定して(ちゃんとデータを保存したりして)使うようにしなければなりません。困ったものです。


関連リンク
Linux Mint その7 (2015年05月14日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。