« PENTAX K-3 II | メイン | 写真日記155 »

2015年4月24日

Adobe Photoshop Lightroom CC

カテゴリー: 写真

Adobe Photoshop Lightroom CCがリリースされました。他のCreative CloudアプリがCCと呼ばれるバージョンになっていく中、このLightroomだけはずっとバージョン5のままだったのですが、ついにCCの仲間入りです(^^;)

私はMac版を使っていますが、アップデート直後、アプリが起動しないというトラブルが出ました。検索してみると同じような症状の方が多かったようで、すぐに解決策が分かりました。Creative Cloudから一度サインアウトして、再びサインインすると直るようです。お粗末ですね。

そのあとは問題なく起動するようになりましたが、かなり不安定でちょくちょく落ちます。GPUを使うようになったみたいなので、そのあたりが原因ですかね? もしくは、私のマシンが古いせいかな・・・。しばらく待ったほうが良かったかもしれません。今から戻すことも考えたのですが(アプリ本体は消えずに残っている)新バージョン用にカタログが更新されているようなので、それも少し不安です。やはりファイル管理を自分でやれないソフトは嫌だ(^^;)

実際、最近の(Creative Cloudになってから?)アドビのソフトは、以前と比べて品質が下がっているように感じていました。なんだかアップルと同じですね。まあ、だましだまし使えそうなレベルではあるので、しばらく様子を見たいと思います。


関連リンク
Adobe Photoshop Lightroom CC その後 (2015年04月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。