« F1 カナダGP 予選 | メイン | F1 カナダGP 決勝 »

2015年6月 7日

F.R.C FT-DR Mega その後3

カテゴリー: 車載動画

3日の日記のその後です。昨日ですが、ドライブレコーダーを取り付けしてもらいました。追加料金などはなく、予定どおり税込み12,000円で済みました。

F.R.C FT-DR Mega 車内位置はバックミラーの裏の左寄りのところで、運転席からはほとんど見えません。配線も、天井やピラーの中を通してもらっているのでスッキリです。車外から見ると意外とカメラが目立ちますが、以前のGoProよりはマシですね(^^;)

カメラ本体は左右方向の回転(首振り)ができるのですが、カードの抜き差し等で動いてしまうことがあるので要注意です。まあ、かなり広角だから多少ズレても問題ないですけどね。液晶を見ながら構図が決められるので調整も楽です。

F.R.C FT-DR Mega 車外動作も今のところ問題ありません。エンジンをかけると録画が開始され、切ると停止します。最高画質(フルHD)では、付属の4GBのSDメモリカードだと40分くらい撮れます。GoProと同程度ですね。32GBなら5時間以上、撮れることになります。

動画ファイルは3分毎に(2分または5分にも変更可能)分割されるようで、メモリカードが一杯になったら古いほうから削除されていきます。分割されたファイル間の継ぎ目は、どうやら1秒の重複があり、動画編集ソフトで繋ぐ場合、30フレーム削除すればピッタリ合うようです。なお、ファイルの拡張子は.MOVでしたが、MacでもWindows 8.1でも、そのまま再生できました。コーデックはH.264なので、古いWindowsだとインストールが必要かもしれません。

映像も期待以上に綺麗でした。カメラの性能というより、取り付け位置が良いのかもしれません。GoProはダッシュボードに取り付けていたので、どうしても太陽光が入りやすかったのですが、この位置だと下向きにできる分、影響が少なそうです。ガラスに近い位置にレンズがあるのも良いですね。

また、デフォルトでは映像の右下に日時が大きく書き込まれますが、入らないように設定することも可能です。ドライブレコーダーとしては入っていたほうが良いのでしょうが、悩むところですね。また、字がかなり大きいんですよね。たぶんカメラ本体の液晶で見えるサイズにしたのだと思いますが、小さくするオプション(それこそピクセル等倍でしか読めないくらい小さく)もあると良いなと思いました。

音声も記録されます。モノラルですが、こちらもGoProの内蔵マイクよりは良い印象です。走行音や車内の音(ウィンカーの音など)もリアルに記録されていました。ただ、私の環境だと、ジッ、ジッ、ジッ、というノイズが1秒間隔くらいで常に入ってしまいます。エンジンを止めると入らないので(エンジンを止めても数秒は録画が続く)クルマ側から出ているノイズを拾っているのだと思います。解決できるものならしたいけど、まあそもそもノイズは気にし出したらキリがないかもしれませんね・・・。

昨日は店で取り付けた4GBメモリのままだったので、帰りの国道16号線のつまらない映像しか残っていませんでしたが、サンプル動画もアップしておきました。短くカットしたので再エンコードしていますが、高画質で見たい場合はYouTubeで再生してください。


関連リンク
F.R.C FT-DR Mega その後4 (2015年06月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。