« F1 ハンガリーGP 開幕 | メイン | F1 ハンガリーGP 予選 »

2015年7月25日

写真日記169

カテゴリー: 写真

千葉市立郷土博物館に行ってきました。暑くて仕方ないので、屋内施設です(^^;)

千葉市立郷土博物館 1
千葉市立郷土博物館 2
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/320秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/320秒), ISO 125

なんと、この城が博物館です。千葉城とか亥鼻いのはな城とか呼ばれているようですが、この天守閣は昭和に作られたもので、歴史的な意味はないとのことです。

千葉市立郷土博物館 3
千葉市立郷土博物館 4
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/320秒), ISO 125

最上階(5階)は展望台になっていて、360度ぐるっと見渡せます。ただ金網があるので、一眼レフ等の大きなレンズだと写真は撮りにくいかもしれません。今日は小さなカメラしか持って行かなかったのですが、大正解でした。右の写真は南側ですが、遠くにかろうじて海が見えますね。

千葉市立郷土博物館 5
千葉市立郷土博物館 6
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒), ISO 125
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/320秒), ISO 125

左は駐車場です。城の裏側にあるのですが、通りからは入り口が分かりにくいです。カーナビは駐車場までは案内してくれなかったので、何度かグルグルさまよってしまいました(^^;)

博物館としては規模が小さく、展示物も限られている印象でした。まあ、入館無料なので贅沢は言えませんね。


最後は関係ないけど、今日の夕焼けです。雲が少なめなのに、かなり綺麗でした。

夕焼け
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算52mmで撮影)
絞り優先AE (F4, 1/60秒), ISO 250


コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。