« DNSに障害? | メイン | Firefox 43 »

2015年12月15日

自室の照明を新調

カテゴリー: 家電/生活雑貨

昨日の深夜、自室の蛍光灯が突然フッと消えました。前回もそうでしたが、スリム管は何の兆しもなく切れるんですよね。しかし、前回は8年くらい保ったのに、今回は3年半です。ちょっと早いなと思って蓋を開けてみると、蛍光管の接点の付近がやけに黒ずんでいて、まわりの樹脂が溶けていました。もしかすると照明機器のほうにも問題があるのかもしれません。買ってからもう10年以上になるわけだし、この機会に機器ごと買い換えることにしました。


NEC LEDシーリングライト 省エネ 調光・調色タイプ ~8畳 (4299lm) 連続・多段調光 ホタルック機能 LIFELED'S HLDCB0861SG HLDCB0861SG
Amazonを眺めていると、LEDの製品もかなり安くなっていますね。電気代や消耗品(蛍光管は意外と高い)のことを考えると、もう蛍光灯より得だと感じたので、この機会にLEDにすることにしました。モノはNECのLIFELED'S HLDCB0861SGです。いわゆるLEDシーリングライトというジャンルの製品で、7,800円くらいでした。

さっそく取り付けてみましたが、これは思ったより良いものですね。私の部屋は8.4畳くらいなので、この8畳以下用だと光量不足が心配でしたが、全く問題ありませんでした。むしろ明るすぎるくらいです。光量は調整できるので、少し暗くして使うかもしれません。

また色も、いわゆる電球色から昼光色まで5段階に調整できます。2色のLEDを合成することで実現しているようですが、なかなか面白いですね。でもまあ、私は中間の昼白色で使うと思います。

本体は軽く、取り付けは簡単でした。LED特有の違和感のようなものも今のところ感じないし、リモコンの反応も凄く良いし(以前のは最悪だった)非常に満足です。

あとは長く使うことができれば完璧ですね。一応、LEDの寿命は4万時間ということで、1日に5時間使うとすれば約20年です。その前に他の部分が壊れる可能性が高いと思いますが、10年は使いたいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。