« 写真日記220 | メイン | 写真日記221 »

2017年3月24日

KORG microKEY Air

カテゴリー: DTM/楽器

Amazonで安売りしていたので、KORGのmicroKEY Airを買ってみました。Bluetooth接続が可能なMIDIキーボードです。いちばん小さい25鍵モデルが7,182円でした。


KORG ワイヤレス接続対応MIDIキーボード microKEY2-25AIR マイクロキー2 エアー 25鍵モデル
実は発売された頃(1年ちょっと前?)から気になっていたのですが、残念ながらうちのメインのDTMマシン(古いMacBook Air)はBluetooth 4.0に対応しておらず、無線では使えません。Macを買い替えてからにしようと我慢してきたのですが、安かったのと技術的興味もあったので、つい衝動的に買ってしまいました(^^;)

主にiPad mini (2代目)で使おうと、スタンド(Anker タブレット用スタンド)も買いました。iPad(iPhone)とこれがあれば、何も接続することなく、そこそこ高音質のシンセとして遊べるというのは、意外と手軽で楽しそうです。

KORG microKEY Airインストールしてあったいくつかの音楽アプリで試してみましたが、USBキーボードで使えるものなら問題なさそうですね。ちなみに先日のiMaschine 2はだめでしたが、これはそういうコンセプトのアプリじゃないんでしょうね。更に、このキーボードにバンドルされているアプリもあるので、あとで試してみたいと思います。

無線だと気になるのは発音の遅延ですが、あると言えばあるけど、気にしなければ気にならないレベルで、十分に実用的だと感じました。あとでUSB接続と比較してみたいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。