« 写真日記366 | メイン | iCON Platform Nano »

2020年11月 1日

Quicco Sound Mi.1 Cable

カテゴリー: DTM/楽器

書こうと思ってずっと忘れていましたが(Twitterには書いてた)7月末頃にQuicco SoundのMi.1 CableというワイヤレスMIDI機器を入手しました。

Quicco Sound  Mi.1 Cable & YAMAHA reface DXMIDI楽器をワイヤレス化する製品は以前から存在しますが、それらは皆スマホやPCとの接続を想定したものでした。しかし、これはMIDI楽器同士をワイヤレスで接続するためのものです。その名のとおりMIDIケーブルがワイヤレス化したような製品ですね。面白そうなので発表になったときに予約注文していました。先行予約は20%オフでしたしね(^^;)

注意しなければならないのは、この機器はMIDI OUT端子から電源を取るので(いわゆるバスパワー駆動)MIDI IN端子しかない機器では使用できないということです。最初はモジュラーシンセで使おうと思っていたのですが、私のモジュラーシステムのMIDI to CV/GateモジュールにはMIDI IN端子しかなく、使えませんでした。

Quicco Sound  Mi.1 Cable & behringer MODEL D仕方ないのでbehringer MODEL Dで使っています。こいつにはMIDI THRU端子(MIDI INから入ってきた信号をそのままスルー出力する端子)があるのでOKです。ケーブル部分が下のツマミに少し干渉して邪魔になるけど、とりあえず期待どおり動作しています。

鍵盤はreface DX(左上の写真)です。電池駆動ができるのでワイヤレス化のメリットは大きいのですが、これもMIDI接続には特殊な二股ケーブルを使うので、ちょっと邪魔です。

購入から3ヶ月、Model Dにはずっと繋ぎっぱなしですが、なければないで済んでしまうレベルのものかもしれませんね(^^;) まあ技術的興味で買ったので予想はしていましたが、今のところ、これだという活用法は思いつきません。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。