« Canon EOS RP | メイン | 写真日記506 »

2024年2月28日

写真日記505

カテゴリー: 写真

最近、水曜日のお昼は外食することが多くなりました。今日は天気も良かったのでその前に佐倉城址公園に寄って、先日購入したEOS RPの初撮影をしてきました。あまり時間がなかったのでレンズはPlanar 50mm F1.4のみです。

佐倉城址公園 1
佐倉城址公園 2
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/500秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/2000秒), ISO 100

佐倉城址公園 3
佐倉城址公園 4
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/1250秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/250秒), ISO 100

まず、ここにはちょっとした梅園があるので行ってみました。もうピークは過ぎているだろうとは思っていたけど、意外と残っていました。

佐倉城址公園 5
佐倉城址公園 6
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/4000秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/160秒), ISO 100

佐倉城址公園 7
佐倉城址公園 8
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/500秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/200秒), ISO 100

裏(?)の駐車場は桜が綺麗でした。ソメイヨシノではないと思うけど、早くも満開に近い状態でした。

佐倉城址公園 9
佐倉城址公園 10
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/320秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK
絞り優先AE (1/400秒), ISO 100

写真は全てLightroomでキヤノン向け(?)のピクチャースタイル「風景」をベースにRAW現像しました。いつもの富士フイルムと比べると選択肢も少ないし、基本の絵作りはかなり地味ですね。まあ、富士フイルムのフィルムシミュレーションが独特なんですかね(^^;)

撮影データは、マウントアダプターを使っていると絞り値が記録されないので正確には覚えていませんが、遠景はF5.6、接写はF2.8くらいで撮影していたと思います。

久々の50mmレンズはは構図が難しく、寄れないレンズなのに接写ばかりしてしまいました。でもMFピーキングというマニュアルでのピント合わせ補助機能が素晴らしく便利で、かつてないほど歩留まりが良かったです(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。