« MacOS XのGUI | メイン | インテルがF1に »

2004年1月15日

キーストロークじゃダメだった(^^;)

カテゴリー: ScrubDelete

先日の「ScrubDelete X 今後の方針」で書いたFinderにキーストロークを送信する方法ですが、これにはちょっと問題がありました。キーストロークを送信するだけでは、果たしてその後の処理が成功したのか失敗したのか分からないのです。通常はそれでもかまわないのでしょうが、ScrubDeleteは成功したときに音を出さなければならないので、結果を知る必要があります。今まではAppleEventで事前にチェックしていたのですが、FileVaultがオンになっているとこれも正常に動作しないようです。選択されたファイルの数までは分かるのですが、各々のファイルの情報を得ようとするとエラーになっちゃうんですよね。勘弁して欲しい。

仕方ないのでFileVaultがオフのときは今までどおりAppleEventを使った方法でやるようにしました。FileVaultがオンのときはキーストロークを送信し、音も無条件で再生します。そのため、何らかの理由で捨てられなかった場合にも音が鳴ってしまいます。捨てられるようになっただけ1.0b1よりマシですが、完璧なものが作れないのはもどかしいですね。他に何かうまい方法はないかなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。