« スターシップ・トゥルーパーズ | メイン | F1 ミナルディの1人目はクリスチャン・アルバース »

2004年12月24日

我が家のDVD視聴環境

カテゴリー: Audio&Visual

今までちゃんと書いたことがありませんでしたが、いつもこういう環境でDVDを見ています(^^;)

写真には写っていませんが、プロジェクターはパナソニックの1号機TH-AE100です。数年前に16万円くらいで買いました。今なら同じ値段でハイビジョンのプロジェクターが買えますが、現行のDVDを見るには十分な解像度です。視聴位置のテーブルの上に置いて投影しています。

スクリーンはOSのワイド(16:9)80インチの掛図式、いちばん安いやつです(^^;) 2万円ちょっとだったと思います。使わないときはこのまま上に丸めていって、壁にとりつけたフック(左右にある白いやつ)に掛けています。

AVアンプはプロジェクターと同時期に買ったヤマハDSP-AX630です。当時、4万円ちょっとだったと思います。

スピーカーは同じくヤマハの安いものを組み合わせて使っています。セットで3〜4万円クラスのものと同等だと思います。ちなみに、写真に写っているBOSEのスピーカーは2ch.で音楽を聴くときのもので、映画を見るときには使用していません。


以上、価格的にはホントに最低レベルですが、映画館で見てるような気分は十分に味わえます(^^;) 特に、小型スピーカー5本にサブウーファーという組み合わせは予想以上に良い音で映画が楽しめます。プロジェクターまで買うのは勇気がいると思いますが、5.1ch.サラウンドはかなりオススメですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。