« iPod shuffle | メイン | iPod miniを見た »

2005年1月14日

Power Mac G5 到着

カテゴリー: Mac

Power Mac G5がやっと到着しました。注文してから1週間。結構かかりましたね。Apple Storeで注文したときには「出荷予定日:2-4営業日」と書いてあったんですが、これはあくまで出荷するまでの日数であって、出荷してから届くまでは別なんですね。まさか海外からの発送だとは思わないもんな(^^;) これだけ遅いと今後の購買意欲に影響しますね。

第一印象は「箱、デカっ! 重っ! 金属ボディ冷たっ!」という感じでした(^^;) なんでこんなに大きくて重いんですかね。ちょっと驚きました。

音は前評判どおり静かですね。同じ部屋に他のPCが動いているので、ほとんど無音に感じます。でも静かな分、ハードディスクのアクセス音は目立ちますね。

とりあえず、ざっと動作確認をして、パーティションを切り直してOSを再インストールしました。主要なアプリケーションもインストールしました。速いのでこういった作業はとてもはかどります。古いマシンとFireWireで繋げばファイルや設定なども簡単にコピーできるようですが、あいにくFireWireのケーブルなんてなかったので、AppleTalkのファイル共有でやりました。それでも速いです。

今回唯一の誤算は、キーボードが白かったこと。いや、もちろん知っていたんですが、うちのディスプレイは黒なので、その前に置いてみたら、いやーカッコ悪いカッコ悪い(笑) キータッチもあまり良くないし、全体的にちゃちです。キーボード上のUSBハブがUSB 1.1相当だというのも残念。当然2.0かと思ってました。こうなるとこれを使う意味はないので、G4に付属していた黒いキーボードを使い続けることにしました。

実際のパフォーマンスについては、もう少し使ってみてから書きたいと思います。



コメント

キーボードも筐体に合わせたアルミ調なら良いんですけどね
最近のAppleのキーボードのキ−タッチは酷いので
ウチはサンワのメカニカルキーのヤツを使ってます
仕事場用に買ったけど今はiBookに繋いでたり<^^;>

でも、G5いいな〜 いいな〜

投稿者 B.B. : 2005年1月15日 14:46

やはりエントリー機のiMacに付属しているキーボードと、ハイエンド機のG5についてるキーボードが同じというのが間違ってますよね。同じにすればコストダウンになるのは分かりますが(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年1月15日 20:18

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。