« F1 マレーシアGP パート3 | メイン | AOpenから低価格のキューブ型べアボーン »

2005年3月21日

テレビの買い換えを検討

カテゴリー: Audio&Visual

普段メインで使っているテレビの買い換えを検討しています。今のテレビは10年くらい前に数万円で買った4:3の25インチで(当然ブラウン管)さすがに寿命が近いようです。すぐに買い換えるつもりではありませんが、価格などの動向を調べる上でも情報収集を始めました。

まず考えなくてはならないのは、どういうタイプのテレビを買うか。いちおう最低限の条件としては「今の環境より悪くならないこと」でしょうか。値段は多少の贅沢をしてもいいかなと思っていますが、値頃感のあるものを買いたいですね。現実的な選択肢は以下の3つでしょうか。

1. 4:3のブラウン管テレビ
2. 4:3の液晶テレビ
3. 16:9の液晶テレビ

まず1ですが、これなら数万円で買えるし、25インチを買っておけば今より劣ることはありません。液晶やプラズマなどの薄型テレビがもっと安くなるまでの繋ぎとして何年か使うつもりで買うのは悪くないように思います。

次に2ですが、これは大きなサイズがあまり存在しないという問題があります。20インチくらいで我慢すれば10万円以下のものもありますが、画面が今より小さくなってしまうというのは抵抗がありますね。ハイビジョン対応でないものも多いです。

最後に3ですが、やはりこれが本命でしょうか。23〜26インチくらいのものが随分と安くなってきたし、そのほとんどはハイビジョン対応です。せっかく地上波デジタルがあるんだからハイビジョンにしたいですよね。

3にした場合、難しいのは画面サイズです。4:3から16:9への買い換えはかなり事情が複雑になります。どんな番組を見ても今より小さくならないことを条件とすると、かなり大きなサイズのものを選ばなくてはなりません。例えば26インチを選んだとしても、4:3の番組を見るときは(左右が黒くなるので)今より少し小さくなってしまいます。16:9の番組を見るときは大きくなりますが、まだまだ4:3の番組のほうが多いので非常に悩むところです。今後16:9の番組がどれだけ増えるかですね。

26インチより上になると32インチになってしまうのですが、さすがに大きすぎて置き場所の問題が出てくるし、値段もまだまだ高いです。28インチくらいの製品があると良いんですけどね。なんでないんだろう。2インチ間隔くらいで出して欲しいですよね。

ま、こうやって考えているときがいちばん楽しいので、色々チェックしておいて夏くらいまでに買おうかと思います(^^;)


関連リンク
液晶テレビ購入 (2005年09月17日)



コメント

私は、先日37inchのプラズマを買いました。最近のテレビは4:3のソースでも上手にワイド化してくれるで違和感がないですよ。

投稿者 EVA Titer : 2005年3月23日 18:35

それって画面の中央付近より左右を多めに伸ばすってやつですか? その機能ならうちのプロジェクター(プロジェクターのほうは16:9なんです)にもあるんですが、使ってないですね。やはりオリジナルの映像を歪めずに見たいのです。そこで妥協できない人なので、画面の大きさでカバーするしかないのですが、置き場所が(^^;)

プロジェクターをやめて80インチのスクリーンを撤去しちゃえば大きなテレビも置けるんですが、映画を見るときこの大画面は捨てがたいので、そういう大きなテレビが安く出てくるまで、当分は二刀流ですね(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年3月23日 19:05

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。