« F1 モントーヤが負傷でバーレーンGPを欠場 | メイン | F1 バーレーンGP »

2005年3月31日

MacOS Xでシリアル通信

カテゴリー: プログラミング

昨年9/3の日記で書いたアロハPC1ですが、その後Macでも使えることを確認しました。使用したUSBシリアルアダプタはKEYSPANのHigh Speed USB Serial Adapterですが、おそらく他のものでも動くんじゃないかと思います。

今回、初めてMacOS Xでシリアル機器を扱うプログラムを作りましたが、KEYSPANの開発者向けページにサンプルプログラムがあったので簡単でした。こういうサポートは嬉しいですね。アップルのサイトにも似たようなサンプルがあるようです。

Carbon APIではシリアルポートをサポートしていないので、今までこういう機器のプログラミングってどうするんだろうと思ってましたが、MacとしてはサポートしてないけどUNIXとしてはサポートしてるという感じでしょうか(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。