« アドビがマクロメディアを買収 | メイン | Directorのアップグレード »

2005年4月20日

Nikon D50 & D70s

カテゴリー: カメラ

ニコンからデジタル一眼レフの新製品、D50D70sが発表されました。一般のユーザーが買える価格帯のモデルとしてはD70以来、ほぼ1年ぶりの新製品です。D70の登場はインパクトがありましたが、最近は他社製品に見劣りする部分も増えてきたので、個人的にはニコンの次の一手を非常に期待していました。現時点ではまだニコンのホームページ上の情報を見ただけの状態で値段も分かりませんが、感じたことを書いてみたいと思います。

まずD70sですが、D70からほとんど変わっていませんね(^^;) 派手な新機能は何もないです。まあ、名前を見ればマイナーチェンジなのは明らかですが、ファインダー性能の向上がなされかったのは残念です。ペンタックスの*ist DS並になることを期待していたんですけどね。

次に新たにエントリーモデルとなるD50ですが、これもD70から一部の機能を省いただけのモデルですね。USBが2.0になっていたりと基本性能で上位機種を上回っている部分もあるようですが、地味な新製品です。ただ、この製品は値段次第ですね。安ければ魅力的かも。


そろそろデジタル一眼レフが欲しいと思っている(もう何年も思っている(^^;) )ので、今回の新製品にはものすごく期待していました。そういう意味ではちょっと裏切られましたね。「D70から1年以上あったのにこれだけ?」というのが正直な感想です。キヤノンなどと比べるとニコンの開発力のなさを感じさせられる新製品ですね。デジカメは銀塩カメラのように、ある程度完成された商品とは違います。停滞は後退を意味します。がんばれニコン。



コメント

うーん、難しいですね。
自分がD70ユーザーになったのは1月中旬で、その頃からモデルチェンジの噂はありました。実際この程度のスペックでホッとしておりイコール次もニコンユーザーで行こうという変な安心感があります。ただ新製品を狙うユーザーはKissDN等がより魅力的に映ることも事実でしょう。私のユーザーとして不満はファインダーとリモートレリーズが使えないことでこの2点で、特にファインダー性能が大幅にアップすれば他社との棲み分けもできたでしょう。現実にこのようなスペックで発売されることはほぼ間違いのであれば極端な話D70を一時止めD50のみで破格値で販売した方がユーザーの理解が得られやすいのではないでしょうか。
また噂されるD200とのスペック差があまりにも大きいようなのでD70ユーザーの買い替えは当然そちらに向かうでしょうし、ニコンはマーケッティングリサーチをしっかり行ってほしいと思います。ニコンは復活を果たす前の日産自動車のようで『いい物は作るが・・・』という感じが拭えませんし頑張ってほしいという気持ちは同じです。

投稿者 snafkin : 2005年5月 2日 00:50

D70ユーザーの方は安心されたでしょうね。お気持ち分かります(^^;) D70sが出た今でも、安く買えるならD70のほうが良いかもしれませんよね。

けっきょく私は先日*ist DSを買ってしまいましたが、将来またニコンを買うこともあると思います。本当にがんばって欲しいですね。

投稿者 浅利 : 2005年5月 2日 01:12

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。