« 写真日記17 | メイン | フジテレビ721の値上げ »

2005年4月26日

*ist DS 買っちゃうかも

カテゴリー: カメラ

先日発表されたニコンのD70sが少し期待はずれだったせいか、にわかにペンタックスの*ist DSが欲しくなっています(^^;) 実は先代の*ist Dが出たときから欲しいと思っていたのですが、ニコンの次を見てからと我慢していました。

もともとボディに関してはニコンよりペンタックスのほうが好みです。小さいモノ好きな私には、ここ10年くらいのペンタックスの一眼レフはグッと来るものが多いです。*ist DSも世界最小ボディで低価格にもかかわらず、クラス随一のファインダー性能など、基本機能に手抜きがないのがよろしい。デジタルとはいえ、一眼レフは液晶を見ながら撮影することができないので、ファインダー性能は重要ですよね。

実は銀塩の一眼レフはニコンだけでなくペンタックスのMZ-3を持っているので、レンズも何本かあるんです。したがってボディだけ買えば、とりあえず使えるんですよね。店によっては75,000円くらいまで安くなっているので、思いきって買っちゃうかもしれません。

ただ、長く使うことを考えると不安もあります。レンズシステムに関しては明らかにニコンが上。特に超音波モーター搭載レンズや手ぶれ補正レンズなどはペンタックスには期待できませんから、将来ニコンが良い(私好みの)ボディを出してきたら、またそっちに浮気しそうです。現に、銀塩のときはそうやってF80に乗り換えたのです(^^;)

まあ、ペンタックスのレンズシステムもだんだん充実してきたし、今後のロードマップを見ても、デジタル専用レンズはむしろニコンよりも魅力的なレンズが揃っています。しかしニコンも黙っているとは思えんし・・・う〜ん、しばらく悩もう(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。