« PENTAX *ist DS2 | メイン | つくばエクスプレス »

2005年8月23日

ペンタックスがデジタル専用超広角ズームを発表

カテゴリー: カメラ

昨日*ist DS2と同時に、デジタル専用の超広角ズームDA 12-24mm F4 ED AL(IF)も発表されました。以前から発売が予告されていたレンズですが、ついに出ましたね。

*ist Dシリーズ用の超広角ズームは今までレンズメーカー製を含めてほとんど選択肢がなかったので、これは貴重なレンズですね。実売価格は7万円台後半ということで気軽に買えるレンズではありませんが、スペックを考えたらかなり安いですね。ニコンの同等スペックのレンズAF-S DX Zoom Nikkor ED 12〜24mm F4G(IF)が定価17万円だということを考えると(こちらは超音波モーター搭載だとはいえ)かなりの安さです。ていうか、ニコンの値段がおかしいんですね(^^;)

これで*ist Dシリーズ用のレンズとしては12mmから200mmまでの実用的なレンズが揃ったことになります。マクロレンズなども新設計で魅力的ですし、なかなかのラインナップになってきたのではないでしょうか。次は大口径のズームレンズですね。今のところ予定されているのは望遠だけのようですが、広角と標準も出してくれることを期待します。


関連リンク
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC (2005年12月06日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。