« CodeWarrior v10 | メイン | F1 ニューウェイがレッドブルに移籍 »

2005年11月 7日

エネループ

カテゴリー: 家電/生活雑貨

サンヨーがエネループという新型のニッケル水素電池を出すようです。特徴は自己放電が極めて少ないこと(1年間放置しても85%残るらしい)だということで非常に注目しています。個人的に、従来の充電池の問題点はこの自己放電にあると思っていたので、嬉しい新発明ですね。充電された状態で販売されるというのも常識を超えていて驚きです。

私は普段*ist DSには単三型のニッケル水素電池を使用しているのですが、デジカメって毎日使うわけではないけど、使うときはたくさん使うんですよね。いざ使おうと思ったら放電していてすぐにローバッテリー、なんてことがホントに多いです。そういうときのために予備の電池も充電して用意しておくのですが、そっちも放電しきってたりね(^^;) ニッケル水素電池は乾電池より電圧が低いので、ちょっと放電するとすぐに使えなくなってしまうんですよね。

そんなわけで、この新型電池はまさに私が求めていた充電池です。今までなら使おうと思わなかった用途にも使えそうですね。発売になったらすぐにでも買いたいと思っています。


関連リンク
エネループ 購入 (2005年11月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。