« ビールは特別? その後 | メイン | 加湿器 »

2005年11月23日

エネループ 購入

カテゴリー: その他

11/7の日記で書いたエネループが発売されたようなので、さっそく買ってみました。私は*ist DSで使いたいので、最低4本は必要です。予備も欲しかったので、充電器と電池2本のセットと、更に電池8本のセットを買いました。2本余るけど何かに使いたいと思います。値段もどのくらいになるのか気になっていたのですが、従来のニッケル水素電池より安いくらいでした。もう単三型の電池は全部これに変えてしまいたいですね(笑)

とりあえず*ist DSで使ってみましたが、ちゃんと撮影できました。*ist DSはオキシライド乾電池では使えないという話も聞いていたので新型の電池はちょっと心配だったのですが、連写(バッテリーに厳しい)しても問題ありませんでした。あとはどのくらい持つかですね。

充電器は同時に2本までしか充電できないのが不満です。そのうち4本充電できるタイプも出てくるとは思いますが、今は他に選択肢がないので仕方ありませんね。ちょっと前に買ったニッケル水素電池用の充電器はありますが、これでエネループがちゃんと充電できるかどうか分かりませんし、やめておいたほうが無難ですよね。


関連リンク
エネループ その後 (2005年12月25日)
エネループ 初充電 (2006年04月04日)
エネループ もう切れた (2006年04月24日)


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» 新しい充電池エネループって? from MASA's iMac,iBook&Clie
マクセルのニッケル水素充電池を買ったばかり だが、たまたまサンヨーのエネループという充電池 を知った。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月 6日 23:35


コメント

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/02/009.html
こちらに、「充電時間は長くなるが、以前の急速充電器でも問題なく使用することができるとのことだ」とありますので大丈夫では?

投稿者 AKIRI : 2005年12月 4日 23:21

なるほど、問題ないんですね。情報ありがとうございます。こういう情報はメーカーのホームページにも公開して欲しいですよね。

投稿者 浅利 : 2005年12月 4日 23:26

こちらのページに公開されていますよ。http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/lineup.html

投稿者 Anonymous : 2005年12月15日 20:37

おお、このページは知りませんでした。以前からあったんでしょうか? たぶん私が調べたときにはなかったような気がします。

投稿者 浅利 : 2005年12月15日 20:46

以前は無かったと私も思います。多分、問い合わせが多かったのでしょう。

投稿者 Anonymous : 2005年12月15日 21:06

ほとんどの充電池が(パナソニックをのぞく)
ほかのメーカーからでていても
実はサンヨー製なんだそうです。
携帯のバッテリーもほとんどがサンヨー製。
知られていないですよね。
だから、パナソニックの充電器以外
ほかのメーカー製でもほとんど大丈夫だとか。
って、ほかにソニーとか?でしょうか。
よく知らないのですが…。
あまり冒険したくはないですが。
エネループのデザインも、いいと思いませんか?=*^-^*=♪

投稿者 emyu : 2005年12月19日 23:10

そうなんですか、知りませんでした。そういえばパナソニックの充電器は性能が良いという話を聞いたことがあります。他社は同じなんですね。

エネループはデザインも良いですよね。私も好きです(^^;)

投稿者 浅利 : 2005年12月19日 23:59

早く単4のエネループが出てほしい。
私はBluetoothマウスに単4ニッケル水素充電池を使ってます。最初から1週間程度しか寿命がありませんでしたが最近は2~3日しか寿命がもたなくなって困ってます。リフレッシュすれば復活するかもしれませんが、新しい充電器を買うのもなんなのでエネループに期待してます。

投稿者 AKIRI : 2005年12月25日 14:26

単4は1月21日発売だそうですね。私も出たら買うかも。

投稿者 浅利 : 2005年12月25日 15:25

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。