« MC Flektogon 35mm F2.4 | メイン | Boot Camp »

2006年4月 4日

エネループ 初充電

カテゴリー: 家電/生活雑貨

昨年の11月23日頃から*ist DSで使用していたエネループ(eneloop)がついに切れました。ちょっと前に残量表示が真っ白になってから、しばらく使えていたのですが、撮影するとローバッテリーでシャットダウンされるようになってきたので充電しました。

エネループは充電された状態で販売されているので、充電するのは初めてです。専用の充電器は2本までしか充電できないので、2回に分けての充電になりましたが、思ったより時間がかかりますね。2本で3時間半くらいでしょうか。充電後もとりあえず問題なく使えていますが、どのくらい持つか興味津々です。工場出荷状態と同じくらい持ってくれないと納得できませんよね(^^;)

ちなみに、*ist DSの場合、シャットダウンされても一度電源を切ってすぐに入れれば再び撮影が可能です。こうやってだましだまし使えば予備の電池を持ち歩かなくても1日くらいはなんとかなりそうです。撮影のときに電池の心配から開放されるというのは精神的にとても良いですね。

次の充電機会には少し古いサンヨーの充電器(それなら4本まとめて充電できる)を試してみたいと思っています。3/14の日記で書いたマウスのエネループはまだ充電していないので、これで試してみようかな・・・。


関連リンク
エネループ もう切れた (2006年04月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。