« Windows版iTunes | メイン | 東芝 RD-H2 »

2005年11月20日

ハウルの動く城

カテゴリー: Audio&Visual

ハウルの動く城のDVDが出たので買ってきました。あまり期待していませんでしたが、ファンタジックでなかなか良かったですね。ストーリーも面白かったです。個人的には前作「千と千尋の神隠し」より断然こちらが好みですね。ただ、相変わらずプロの声優さんを使わないという宮崎監督のポリシーには失望せずにはいられません。そこ以外は完璧に近いのに、今回もアフレコが全てを台無しにしているように感じました。

映像は最近のアニメとしてはそれほど驚くべきものはありませんでしたが、やはり良いですね。ちなみに今回は色が赤っぽいとかいう問題もありませんでした(笑)

サウンドは前作のDVDではdts-ES 6.1ch.が収録されていたのに今作はドルビーデジタルEX 6.1ch.のみになっています。本編の長さは前作に比べて短くなっているんだし、今回もdtsを収録して欲しかったですね。2枚組なんだから尚更です。ただ、サウンドデザインはなかなか良かったです。それにやはりジブリ作品は音楽が良いですよね。リアチャンネルからの音が大きめで、背後から音楽に包まれるような感じがとても心地よかったです。アクションシーンのSE等に関してはかなり地味で迫力がありませんでしたが、家庭で視聴するのには良いと思います。音質は全体的にあまり良いようには感じませんでした。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。