« スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐 | メイン | F1 トヨタ TF106 »

2005年11月27日

ハイビジョンが録画できるレコーダー

カテゴリー: Audio&Visual

最近、ハイビジョン放送をそのまま録画できるDVD/HDDレコーダーが増えてきました。ブルーレイなどの次世代の録画機ではなく、あくまで従来のDVD/HDDレコーダーをベースに、HDDへのハイビジョン録画(というかMEPGストリームをそのまま記録すること)を可能としたモデルです。以前はこういったものにあまり興味はなかったのですが、最近ちょっと気になっています。

私は普段CATVのセットトップボックスからS端子経由で録画しているのですが、この方法は現行のDVD(非ハイビジョン)としてはかなり高画質に録画できます。ただ、デジタル放送はアナログ出力からの映像にもコピーワンス信号が含まれるため(機種による?)最新のレコーダーでは録画することは可能でも、DVDメディア経由でPCに落としたりすることができません。幸いうちのメイン録画機のHDDレコーダーならPCへのコピーが可能なのですが、1台しかないので同じ時間にダブっていた番組は(当然ですが)録画できません。

そこでハイビジョンレコーダーを購入してHDDに録画しておけば、後で好きな時間にダビングすることが可能になります。つまり、ハイビジョンレコーダーによって番組を無劣化でタイムシフトするという感じです。もちろん録画した番組の映像がS端子から(従来画質に変換されて)出力される機種であることが前提ですが、S端子がある機種なら、たぶん大丈夫ですよね?

この方法のメリットはまだあります。番組を見た後にその映像に応じて、録画時の圧縮レートや画質の調整などを納得いくまで何度でもやり直すことが可能だという点です。DVDクオリティという範囲の中で高画質と自由度(PCでの編集やバックアップ)を高いレベルで実現するには、悪くない方法だと考えています。

まあ、早くコピーワンスなんてものを廃止してくれれば、こんな面倒なこと考えなくても良いんですけどねー(^^;)


関連リンク
地上波デジタルのパススルー その後 (2005年10月03日)
ハイビジョンが録画できるレコーダー その後 (2007年12月06日)



コメント

デジタルハイビジョンをフルフォーマットで録画できる、当初からは唯一のコンシューマ用機器D-VHSも、CD以上の品質が禍して大幅には普及が進まなかったDATと同様の成り行きにあるのだろうか、テープ派としては非常に物足りない思いである。

投稿者 waka : 2006年7月30日 22:21

そうですね。DATと同じ運命になるんじゃないかと思います。ただ、ディスクメディアもけっきょく規格が統一されなかったので、先行きは不透明ですね。そんなわけで私は当分SD画質のDVD-Rで残していくつもりです(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年7月30日 23:49

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。