« コニカミノルタが写真関連事業から撤退 | メイン | 雪 »

2006年1月20日

冷蔵庫

カテゴリー: 家電/生活雑貨

冷蔵庫の買い換えを検討しています。うちの冷蔵庫は両親が15年くらい前に買ったもので、モノは良いらしいのですが、そろそろくたびれてきました。特に、最近の冷蔵庫はかなり省エネらしいので、そういう意味でも買い換える価値があるのではないかと思っています。

消費電力に関してはどのくらい違うのか疑問だったので、詳しく調べてみました。昔と今とで消費電力の表記の仕様そのものが違うので苦労しましたが、ネットで情報収集して調べたところ、買い換えることで年間2万円くらいは違ってくるという結果になりました。10万円のものを買っても5年で元が取れる計算です。我が家は電気の使用量が多い(3万円を越える月もある)ので、もっと差が出るかもしれません。(電気はたくさん使うと割高になるため。)

いちおう今と同じ400リットルクラスのものを買おうと思っていますが、調べてみると消費電力が小さいものはやはり値段が高いですね。ただ、昔のものと比べたら微々たる差でしかありません。最近のモデルならあまり消費電力のことは気にせず、値段やデザイン、使い勝手などで選んでも良いかもしれませんね。さすがに使い勝手は実際に見ないと分からないので、今度どこかで見てこようと思っています。


関連リンク
冷蔵庫を新調 (2006年07月22日)


このエントリーは、以下のサイトからトラックバックされています:

(トラックバックの受付は終了しました)

» 冷蔵庫の消費電力が3倍に? from 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
こんにちはTです。 6月11日付けの朝日新聞に気になる記事がのっていました。 それは、 「家庭用電気冷蔵庫の消費電力量の試験方法が変わり、その数値が、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月12日 15:01


コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。