« シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM | メイン | PSP 大容量バッテリー »

2006年2月27日

電子点灯管

カテゴリー: 家電/生活雑貨

仕事部屋の蛍光灯が点滅を始めてしまったので、蛍光管を交換しました。一昨年11/2の日記で書いた蛍光灯に付属していたものですから、1年と4ヶ月くらいもったことになります。今まであまり蛍光管の寿命なんて考えたことはありませんでしたが、意外と短いなという印象です。そういえば一昨年3/31の日記で書いた自室の蛍光灯はもうすぐ2年たつわけですが、まだ一度も交換していません。やはりスリムタイプの蛍光管は長寿命なんですね。

今回、蛍光管と一緒に点灯管も交換しました。お店でいくつか眺めていたら、電子点灯管と呼ばれる新タイプ(?)の点灯管があるようです。なんと値段が通常の10倍ほどもします。ただ、寿命も10倍くらいで、点灯が早いとのこと。迷った挙げ句に思いきって買ってみましたが、使ってみると本当に点灯が早い。まるでインバーターの蛍光灯のようです。うちの仕事部屋はわりとつけたり消したりが多いので、けっこう嬉しいですね。


関連リンク
電子点灯管 その後 (2015年01月18日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。