« 薬湯バスクリン その後 | メイン | 写真日記33 »

2006年5月 2日

パンケーキレンズ 格好良い?

カテゴリー: カメラ

例えばペンタックスの交換レンズにDA40mmF2.8 Limitedという薄型のレンズがあります。この手のいわゆるパンケーキレンズは格好良いといって人気があるようですが、ホントに皆そう感じているのだろうかと、ずっと思っていました。個人的にはめちゃめちゃ格好悪いと感じるんですよね(^^;) 思い立ってネットを検索してみると、格好悪いという意見も多少はありますが、やはり少数派のようですね。私の美意識ってもしかして変わってるのか?(笑)

私は小さいものがとても好きですが、小さければ良いというわけではありません。やはりバランスが大事。カメラの場合も、ボディとのバランスが良いレンズに魅力を感じますね。したがってレンズの大きさだけでは決められませんが、手持ちの中ではD FAマクロ100mmF2.8なんて好きです。*ist DSに付けるととてもバランスが良いです。(ただしフードをつけると格好悪いかも。)

あくまで見た目だけの話なのですが、自分の使う道具に魅力を感じられるかどうかは私にとっては大事なことです。仕事ならともかく趣味である以上、結果だけでなく過程も楽しみたいですからね。意外と自己陶酔型かも?(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。