« Movable Type 3.2のスパム対策機能 その後 | メイン | Classic版シェアウェアのフリーウェア化 その後 »

2006年5月30日

MacBook ファーストインプレッション

カテゴリー: Mac

先日購入したMacBook(1.83GHz)、週末に色々といじってみたので感じたことを書いてみたいと思います。

・ボディ

私の理想からすると、やはりちょっと大きいですね。パッと見、よくあるプラスチック製のまな板のようです(笑) 重さも予想以上だし、電車でしょっちゅう持ち歩く気にはなれませんね。

薄さとデザインには満足です。


・ディスプレイ

初めてのツルツル液晶ですが、あまり違和感はありません。逆に、後ろから光が差し込むような場所では黒が凄く綺麗に見えて感動的です。マグネットラッチも快適です。

画素数は1280x800あるので横方向は十分すぎるほどですが、逆に縦がちょっと狭く感じます。試しにDockを左側にして使ってみたらそれほど不満はなくなりました。でもワイド液晶はDVD鑑賞にはいいだろうけど、他の用途には向かないような気がしますね。なんで人気あるんだろう。


・キーボード

かなり大きめのキーですね。デスクトップのキーボードよりもキー間隔が広いような気さえします。deleteキーやreturnキーが遠いです。パームレストよりキーを押し込んだ位置が低いのも違和感がありますが、これは慣れかもしれません。

キータッチはストロークも深くて悪くありませんが、キートップが平面なので指へのフィット感が足りないような気がします。前述のパームレストのせいもあるかもしれませんが、爪が伸びているとキーに当たりやすいです。


・トラックパッド

二本指でのスクロールを初めて体験しましたが、これは便利ですね。片手でスイスイとWebブラウジングができて、なかなか快適です。マウスいらないかも(^^;) 逆にUSB端子が左側なので、ケーブルの短いマウス(純正のワンボタンとか)を繋げないのは問題だと思います。もしかして最近の純正マウスはケーブル長いのかな?


・メモリ増設

メモリ増設は簡単ですが、かなり小さめのプラスドライバーが必要なので要注意です。たまたまあったので良かったです。また、メモリを押し込むのに思ったより力が必要でした。


・電源アダプタ

電源アダプタはとても良いです。MagSafeもそうですが、充電中のランプや、ケーブルを丸めて留めておくゴム製の部品など、細かいところまで拘りが感じられます。サイズは小さいとは言えませんが、許せる範囲ですね。


・Boot Camp

Windows XPも問題なくインストールできました。まだ無線LANが使えないのでそこだけは不便ですが、他は思ったより安定していますね。このマシン用にウィルスバスターも買いました。これで3本目だよ(^^;) でもウィルス対策ソフトなしのWindowsはもう考えられませんからねー。

パーティションはMac側を35GB、Windows側を20GBとしました。本当はもう1つパーティションを作りたかったのですが、現状のBoot Campでは2つに分ける以外はできないみたいですね。他のツールでいじってBoot Campに影響が出ると嫌なので、今回は諦めました。


・パフォーマンス

Mac OS Xを使ってもWindowsを使っても速いです。サブマシンのつもりでしたが、少なくともWindowsのほうは私のメインマシン(Pentium4 2.4BGHz)より速いですね。MPEGエンコードに使うつもりはありませんでしたが、試してみたくなりました(^^;) Mac OS XもメインのPower Mac G5(1.8GHz Dual)より速いかもしれません。


・その他

バッテリーの持ちは思ったより悪いですね。発熱も予想以上です。夏に膝の上で使うのは無理かも。コンボドライブはうるさいです。遠くで掃除機を使っているような音(^^;) また、起動時に(起動音より先に)ギーガー言うのは美しくないです(笑)


とりあえずこんなところでしょうか。また何か気づいたら書いてみたいと思います。



コメント

こんにちは、私もMacBook買いました。

BootCampでのインストールはCDorDVDが必要と
聞いたのですが、DSP版のwindowsを
どうやってディスクに落とすのですか?

投稿者 skizm : 2006年6月 6日 17:00

勘違いなさっているのかもしれませんが、DSP版のWindowsもCD-ROMで提供されています。たぶんライセンスが違うだけで、CDの中身は普通のWindowsと同じものではないでしょうか。

私は以下の店で買いました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/plusyu/

私が買った512MBx2枚の販売ページは以下。
http://item.rakuten.co.jp/plusyu/winxp-home-512-2/

投稿者 浅利 : 2006年6月 6日 17:53

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。