« SheepShaver | メイン | F1 山本左近がスーパーアグリの3rdドライバーに »

2006年6月 7日

SONY α100

カテゴリー: カメラ

ソニー初のレンズ交換式デジタル一眼レフ、α100が発表になりました。コニカミノルタから譲り受けたαシリーズがベースになっているわけですが、思ったよりソニー独自の色が見えますね。手ブレ補正とCCDのゴミ対策の両方を組み込んだカメラは世界初ではないでしょうか。特に後者のアンチダストは、オリンパスのダストリダクションと比べてどうなのか、非常に興味があります。個人的にミノルタのカメラには縁がなかったし、現段階で購入する気はありませんが、将来どうなるか見守っていきたいです。意外とキヤノンと真っ向勝負ができるのはニコンではなくソニーなのかも? そう思わせる製品ですね。

ボディと同時にレンズも数多く発表されました。驚いたのは、コニカミノルタからそのまま持って来たレンズだけでなく、カール・ツァイスのレンズがあることです。ソニーでは昔からコンパクトタイプのデジカメでツァイスレンズを採用しているわけで驚くことではないのかもしれませんが、ちゃんとT*レンズだし、ファンは嬉しいのではないでしょうか。今のところ予定されているのは3本だけでどれも高いものばかりですが、コンタックスなき今、AFのツァイスレンズが新品で買えるのはコレだけ。なんだかちょっとうらやましいかも(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。