« MacOS X 10.4.7 | メイン | K100D 仕様変更 »

2006年6月29日

いちいちウィンドウを開くな!

カテゴリー: インターネット

ホームページを見て回っていて、上記タイトルのように感じたことはないでしょうか?(^^;) 同じサイト内の移動なのに、リンクをクリックするたびにどんどん新しいウィンドウを開いてしまうようなところ、たまにありますよね。今日も仕事で調べものをしていて遭遇しました。やめて欲しいですね。たいていは目的があってページを進んで行くんだから、その途中のページを開いたままにされても邪魔なだけ。開いておきたいと思ったときは自分でやれるんだし、勝手に開くのはそれなりの理由があるときだけにして欲しいです。ネットサーフィンという言葉はもう死語かもしれませんが、これじゃあちっともサーフィンになりません(笑)

また、Webサイト側の話ではないけど、WindowsのInternet Explorerって、メニューから新規ウィンドウを開くと、今まで開いていたページと同じ内容を表示しますよね。あれも理解できません。同じページを開いてどうする。親切のつもりか?(^^;) 当然、再度通信が発生することもあるわけで、非常に無駄な動作だと思います。どう考えて作るとああいう仕様になるんだろう。(オブジェクト指向の弊害?)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。