« F1 モンタニーがトヨタの3rdドライバーに | メイン | ワイド画面って嬉しい? »

2006年10月19日

DALI Royal Menuet II

カテゴリー: Audio&Visual

ついにスピーカーを買いました。2年前に買い替えを考え始めた頃から第1候補だった、DALIのRoyal Menuet IIです。クラシックなスタイルとコンパクトで美しいボディということで、まさに私のためのスピーカーです(^^;) 他に唯一、気になっていたのは今年になって出たB&WのCM1ですが、こちらは奥行きがちょっと長いので断念しました。リアバスレフ型であることを考えると壁からあまり近くなってしまうのは避けたかったのです。Menuetとは10cm以上も差があるんですよね。

20061019-23.jpg

とりあえずちょっとだけですが聴いてみました。音の傾向は分かっていたので期待以上でも以下でもありませんでしたが、以前の20年物のBOSEよりは当然あらゆる面でクオリティが高いです。高域はちょっと弱いかなと感じなくもないですが、エージングが進めば変わっていくのではないかと期待しています。

ただ、やはりスピーカーは部屋の影響を受けやすい機器なので、なんというか、鳴り方は以前と驚くほど似てますね。もっと変わることを期待していた(と同時に恐れてもいた)のですが、ちょっと拍子抜けでした。まあ、スピーカー以外は何も変わってないわけですから、当然かもしれませんね。週末にちょっと時間をかけてセッティングしてみたいです。


関連リンク
スピーカーの寿命? (2004年08月19日)
DALI Royal Menuet II その後 (2006年10月24日)



コメント

初めまして。
今回、ダリのメヌエットIIが、製造中止になるといことで、
入手しようと思っていますが、適当なスタンドが見つかりません。
貴社のホームページを見たところ、黒のスピーカースタンドに
ダリのメヌエットIIが載っているではありませんか。
ダリにあっているようですが、どちらのメーカーのスタンドか?、価格を含めて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿者 ヨッポマン : 2009年3月 9日 13:02

あのスタンドは若月製作所のST-100Bというものです。以下の記事でも書いています。

http://www.asari.jp/diary/archives/001053.html

ただ、私もいま調べて知ったのですが、この会社は既に倒産しているそうです!

投稿者 浅利 : 2009年3月 9日 15:37

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。