« F1 デビッドソンがスーパーアグリに加入 | メイン | STAX ドライバーユニット新モデル »

2006年11月16日

Nikon D40

カテゴリー: カメラ

ニコンからデジタル一眼レフの新製品、D40が発表されました。いちばん下のエントリーモデルですが、ニコンにしては割り切った仕様で、ちょっと驚きのニューモデルです。

まず、ボディ内にオートフォーカス用のモーターを内蔵していないため、AFが効くのはモーターを内蔵したレンズのみとなります。ニコンが超音波モーター搭載レンズを積極的に発売するようになったのはここ数年ですから、随分と思い切りましたね。新しいレンズだけ使ってくれという感じでしょうか。まあ、このクラスのカメラを買うユーザーにはそれでも良いのかもしれませんが、中古の安いレンズが使えないのは残念ですね。

また、カメラの右肩にある液晶も省略されています。メインの液晶があるのでこの部分にはなくても良いとは思いますが、これもオートで気軽に撮って欲しいということなのでしょうか。今までどのメーカーのカメラにも当たり前のようについていたので、見た目も(ダイヤルの位置など)なんとなく違和感がありますね。

まあ、D80というしっかりとした中級機が出た今、こういう選択肢も良いのかもしれませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。