« Carl Zeiss Distagon 25mm/35mm | メイン | 飛行機? »

2006年11月21日

DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED

カテゴリー: カメラ

何となく衝動的にペンタックスのDA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]を買いました(^^;) ペンタックスのお家芸、魚眼ズームです。以前から気になってはいたのですが、使用頻度を考えるとなかなか決断できませんでした。でもこのレンズ、大人気で入手難が長く続いていたようです。また手に入らなくなるかもしれないので思い切って買いました。というかペンタックスって、メーカー在庫切れ状態のレンズが多いですよね。作戦か?(笑)


PENTAX, *ist DS
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (10mmで撮影)
絞り優先AE (F3.5, 1/350秒)
ISO 200, AWB

とりあえず試し撮り。まずは広角側の10mmです。唯一この状態で対角線の画角が180度の、いわゆる魚眼レンズとなるわけですね。自宅のベランダからの夕景ですが、身を乗り出さない限り、手すりから何から全て写ってしまいます(^^;)



PENTAX, *ist DS
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (17mmで撮影)
絞り優先AE (F4.5, 1/750秒)
ISO 200, AWB

こちらは望遠側の17mmです。画角は100度ということです。多少の歪みは残りますが、あまり気になりませんね。遠近感の強烈な超広角レンズの描写より自然に感じると言えなくもないです。やはりズームできるというのは良いですね。


レンズ本体の質感もかなり良いです。レンズキット付属の18-55mmズームとそっくりですが、ズームリングなどの感触は1ランク上ですね。レンズキャップは金属製のかぶせ式ですが、内側に植毛してあるので気持ち良いほどスムーズに着脱できます。高そうなので無くさないようにしなければ(^^;) ちなみに本体側に固定のフードも金属製のようです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。