« G5のHDDクラッシュ | メイン | ジャズうどん屋? »

2007年1月30日

G5のHDDクラッシュ その2

カテゴリー: Mac

昨日の続きです。おかしくなったHDDからなんとかデータを復旧すべく、まずCDから起動しようとしました。しかし、Power Mac G5にはキーボード上にしかイジェクトボタンがないので、そもそもトレイを開けられません。何らかの裏技があるのかもしれませんが分からなかったので、ドライブのシャッターを手で押し下げて、ハサミを突っ込んで内蔵ドライブのOPENボタンを押して開けました(^^;) リセットボタンもそうだけど、やっぱりハード的なボタンも必要ですよね。

CDから起動してディスクユーティリティを試すと、やはりトラブルが出たドライブはマウントすらしていません。今回は明らかにハードウェアの異常なので(ギーギー鳴っている)この段階でかなり悲観的になったのですが、電源を切って時間をおいて(冷まして)何度かやってみると、やっとマウントしてくれました。

一縷の望みをかけて、バックアップ用に繋いであったもう一台の古いHDD(80GB)にOSを入れて起動してみたところ、無事トラブルの出たHDDからファイルをコピーすることができました。これで一安心です。

容量の関係でPSP用にエンコードした30GB程のムービーファイルはコピーできませんでしたが、これは新しいHDDを買ってから再チャレンジしたいと思います。今はうるさいのでケーブルだけ抜いてあります(^^;)

今回のトラブルはほとんど兆しがなかったのですが、よく考えてみると、昨日の夕方くらいに一部の単語が漢字変換できなくなっていたのを思い出しました。どうやら辞書が壊れたようで、コピーしたファイルもだめでした。他にも壊れているファイルがないか非常に心配です。でもこれを調べるのって、かなり大変ですよね・・・。


関連リンク
G5のHDDクラッシュ その3 (2007年02月02日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。