« F1 ウィリアムズ FW29 | メイン | Mighty Mouse 電池切れ »

2007年2月 4日

Windows Vista用のマシン その2

カテゴリー: コンピュータ

1/17の日記のその後です。いつまでも後回しにはできないので、思い切ってマシンをアップグレードすることにしました。予算はOS込みで10万円。ケースと電源、DVD-Rドライブ、FDドライブ以外は総取っ替えです。古いパーツがボトルネックにならないよう考えると、どうしてもこうなってしまうのですよね。

マザーボードはASUSのP5B-Vにしました。オンボードビデオですが、Intel G965チップセットはVistaのAero Glassでも実用レベルだという話なので信じてみました。ビデオカードの分の予算はメモリに回します。

CPUはIntel Core 2 Duo E6400です。クロックだけみると2.13GHzで、以前のPentium4の2.4BGHzより劣るわけですが、実際にはかなり速いはずです。もうクロックは何の参考にもなりませんね。

メモリは2GB。HDDは以前はUltra ATAの80GBと160GBを繋いでいたのですが、Serial ATAの320GBにしました。Seagate製でリベンジです(^^;)

とりあえず風邪がまだ残っているにもかかわらず始めてしまって、なんとか組み立ては終えました。OSのインストールもしたけど、今日はここまで。なんかだるくなっちゃったよ(^^;)


関連リンク
Windows Vista用のマシン その3 (2007年02月06日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。