« F1 ホンダ 新カラーリングを発表 | メイン | エアコン 修理 »

2007年2月27日

液晶モニタ 故障

カテゴリー: コンピュータ

メインマシンで使っていたシャープの液晶モニタ、LL-T19D1が壊れました。昨日の夜、日記を書いてしばらくした頃、突然画面が暗転。最初は強制的にMacの電源が落ちたのかと思ったのですが、よく見るとそうではありません。ソフト的なものかと手探りで再起動してみてもだめ。同じモニタに繋いであったWindowsマシンを起動してもだめ。よく見るとOSD表示もされていません。どうやらモニタが逝ってしまったようです(T_T)

まだ買って3年半なので修理しようと思っていますが、どれだけ時間がかかるか分からないので、それとは別に新たに買うことにしました。仕事はMacBookや、古い15インチのCRTモニタでもできないことはないのですが、効率を考えて、迷った挙げ句の決断です。甚だ不本意な出費ですけどね。

昼間だったらクルマを飛ばして近所の電気屋に行ったかもしれませんが、夜中だったのでAmazonのお急ぎ便で注文しました。機種は最初、できるだけ安いものをと思っていたのですが、結局ナナオ(EIZO)のFlexScan S1921-SHにしました。6万円弱でした。やはりトップメーカーという安心感と5年保証、そして修理のときに代替機を出してくれるというサポート体勢を選びました。今回だって、シャープがそういう体制だったら買い換える必要はなかったわけですしね。

最初は1つ上の20インチクラスにしようかとも思ったのですが、やはりちょっと高いので以前のと同じ19インチにしました。私はSXGAのあのアスペクト比5:4というナロー画面がけっこうお気に入りなのです(^^;) 在庫のあるものの中から急いで機種を選んだのですが、ナナオの19インチは選択肢がめちゃめちゃ多いですね。違いも分かりにくいし、選ぶのが大変でした。夕方には届いてさっそく使っていますが、特に不満はありません。感想は後日改めて書きたいと思います。

それにしても、デジカメ、MacのHDD、エアコンに続いて今年4台目の故障です。まだ2月なのに。もうこれで勘弁して欲しい(^^;)


関連リンク
ナナオ FlexScan S1921-SH その後 (2007年03月03日)
液晶モニタ 修理 (2007年03月10日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。