« ペンタックスとHOYAの合併 白紙へ | メイン | ASUS製マザーボードのCOMモジュール »

2007年4月11日

RS-232Cのクロスケーブル

カテゴリー: コンピュータ

Windowsマシン同士を繋ぐためのRS-232Cクロスケーブルを買いました。まさか今更232Cケーブルを買うことになるとは思いませんでしたが、あるプログラムのデバッグのために必要になりました。古いMacとWindowsマシンを繋ぐケーブルならあったんですけどね(笑)

当然、その辺の店には置いてないので、購入は通販です。Amazonで探したら、マーケットプレイスで新品を販売している会社があったので、そこで買いました。なんと、1.8mのが347円という安さ(^^;) 送料(500円)のほうが高いのが残念ですが、それにしても安いと思います。普通に店で買ったら千円から2千円くらいはしますからね。品質も特に問題なさそうです。

ちなみに、先日組み立てた新しいWindowsマシンにはシリアルポートがないので作業は当分、古いマシンで行うことになります。ただ、新しいマシンもマザーボード上にはCOMポートのコネクタがあり、PCIスロットに取り付けるブラケットがオプションで存在します。これも購入しました。これについては注文までに色々と面白い(?)経緯があったので、詳しくはモノが届いてから改めて書きたいと思います。


関連リンク
ASUS製マザーボードのCOMモジュール (2007年04月12日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。