« CRUMPLER 5 MILLION DOLLAR HOME その後 | メイン | F1 スペインGP »

2007年5月10日

Vistaマシンと停電

カテゴリー: コンピュータ

今日の夜、雷雨のせいか停電がありました。ちょうど晩ご飯を食べたあとのんびりしていた頃なのですが、PCは2台(Mac & Windows)とも起動したままでした。

停電はすぐに復旧したのですが、仕事部屋に戻って電源を入れ直すと、2月に組んだ新しいWindows Vistaマシンの電源が入りません。モニター(スピーカー)からは、なんだかポコ、ポコ、ポコと周期的に音がしています。

電源スイッチやリセットスイッチなど、どれを押しても何も変わらないので、諦めてボディ背面の(電源ユニットの)機械式スイッチを切ってみましたが、まだ音が鳴っています(笑) 電源ケーブルを抜いても同じ。しばらくそのままにしておくと数十秒ほどで音は消え、今度は無事起動できました。

これってなんなんでしょうね。マザーボードのどこかに何らかの理由で蓄電してあって音を出してるんだと思いますが、意味がよく分かりません。あとで取説を読まねば(^^;)

それにしても、今の家に引っ越してから1年に1回は停電があります。やっぱりPCにもUPSを付けようかな。


関連リンク
ビデオカードと電源を購入 (2009年11月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。