« プラグインでいろんな処理ができるソフト | メイン | F1 イギリスGP »

2007年7月 5日

カールツァイスKマウントレンズの噂

カテゴリー: カメラ

現在、ニコンFマウント(ZFマウント)とM42マウント(ZSマウント)用が発売されている一連のカールツァイスレンズ群に、ペンタックスKマウント(ZKマウント?)用が加わるという噂があるようです。本当だったら嬉しいですね。Fマウント用が出るときもかなり前から噂が出ていたので、可能性はそこそこあるんじゃないでしょうか。最近のペンタックスのボディなら手ブレ補正も効くだろうし、夢が広がります。

個人的には既にM42マウントのPlanar 50mmを買ってしまったので多少フクザツですが、でもKマウントなら開放測光ができるんですよね? マニュアルフォーカスはあまり苦にならないのですが、絞り込み測光とExifに絞り値が記録されないのが、どうしても不便です。下取りに出してでも買ってしまうかもしれません。まあ、今ならDistagon 35mmのほうかな(^^;)


関連リンク
カールツァイスZKマウントレンズ 発表! (2007年07月20日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。