« F1 イギリスGP パート3 | メイン | F1 アルバース シート喪失 »

2007年7月 9日

PSP Movie Utility やっぱり開発継続?

カテゴリー: プログラミング

4/1の日記のその後です。開発終了を宣言した拙作PSP Movie Utilityですが、その決定は撤回して、少し方針を考え直すことにしました(^^;)

実はPSPファームウェア2.8が出る前の仕様であるMP_ROOTフォルダの仕組みは(PSP Movie Utilityはこれを前提に動いている)メモリースティックビデオフォーマットといって、PSP以外でも使われているそうなのです。例えばソニーが出しているmyloなどがそうです。PSP Movie Utilityをmyloで使っているというユーザーさんからコメントをいただいて初めて知りました(^^;)

もともと開発終了を決めたのは存在価値がなくなったからというのが理由なので、こういう使い回しができるなら、しばらく継続してみようかなと思った次第です。

それと、もう1つ理由があります。私自身、もうPSP Movie Utilityは使わず、手動でVIDEOフォルダ(ファームウェア2.8以降の新しい仕組み)にコピーしているのですが、手動でコピーすると、たまにファイルのリソースフォークが別ファイルとしてコピーされて、PSP側に異常なファイルとしてリストされてしまうことがあるのです。例えば、Finderでラベルを付けたりするとなるはずです。こういうのに気を遣うのが意外と面倒なので、VIDEOフォルダの場合もPSP Movie Utilityみたいなソフトで転送したほうが良いのかなと思い始めています。更に、簡単なファイル管理機能も作ってしまおう等と野望が膨らんできています(^^;)

まあ、実際にどこまでやるかはまだ結論を出していませんが、しばらく考えてみたいと思います。



コメント

しばらく見ていなかったらこんな事に、ずっと使っていました。
PSPWareが使いづらくてこのソフトに出会ってから「携帯動画変換ちゃん」経由で転送していました。ゆっくりでいいので進化したのを作って下さい。MacとPSPを愛用する人たちの為に。

投稿者 PSPtube : 2007年9月19日 14:11

ありがとうございます。方針が二転三転した上に、何も新しいものをリリースできていないという情けない状態になっていますが、とりあえずVIDEOフォルダとMP_ROOTフォルダの両方に対応したバージョンを作ろうと思っています。

投稿者 浅利 : 2007年9月19日 15:02

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。