« Movable Type 4 | メイン | Movable Type 4にアップグレード »

2007年8月31日

Movable Typeのログ

カテゴリー: インターネット

Movable Typeをいじっていて気づいたのですが、MTのログを削除しないまま運用していると、データベースがどんどん肥大化してしまうようですね。やけに大きなテーブル(テーブル名はmt_log)があるなと思って調べて、初めて気づきました(^^;) これってエントリーを投稿したり、コメントがついたり、あらゆる処理で記録されるんですね。5千件くらいあって、削除したらデータベースのサイズが半分近くになりました(笑)

面白いのはこのログ、MTの検索機能(この日記ページの左にあるテキストボックス)で入力されたキーワードも記録されるんですね。内容も興味深いけど、意外と利用されているという事実に驚きました。まあ、私自身もたまに使ってるけどね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。