« nero | メイン | 東芝 RD-S301 その後2 »

2007年12月28日

HP 35s

カテゴリー: コンピュータ

絶対に使わない、無駄遣いだと分かっていても、時折どうしようもなく欲しくなってしまうものはないでしょうか。久々にそんな買い物をしてしまいました(^^;) HPの関数電卓HP 35sです。

20071228-10.jpgプログラマのはしくれとして、RPN(逆ポーランド記法)で計算できる電卓は昔から欲しかったんですよね。しかも今年の夏に出たこれ、けっこう安い(8千円くらい)のです。

RPNはMacに付属している計算機.appやHP電卓のエミュレータで試したことがあるくらいでほとんど初体験ですが、値をスタックに積むという感覚が理解できれば、ほぼ違和感なく使えますね。ENTERキーの位置がまだ慣れないけど、意味もなく楽しいです(^^;)

基数変換(2進数、16進数などへの変換)もできるのですが、キー操作は少し煩雑です。計算機.appのほうが明らかに便利ですが、それでもこいつをPCの側に置いておいて積極的に使おうかと思っています。慣れれば素早くできるはず。

過去にはもっとプログラマ向けのHP-16Cという電卓もあったそうですね。それも復刻してくれないかと密かに期待しています。まあ、買うかどうかは値段次第だけど・・・。


関連リンク
HP 35s 電池切れ (2011年03月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。