« MacでPSP用480x272動画を作成 2 | メイン | F1 フェラーリ F2008 »

2008年1月 6日

ウイルスバスター2008 アップデートの不具合

カテゴリー: コンピュータ

以前、MacBookにインストールしたWindows XP環境上のウイルスバスター2008で、更新ファイルのアップデートができなくなったことがあります。ダウンロードは100%まで進むのですが、その後「ネットワークに接続できませんでした。ネットワーク接続環境を確認して、再度実行してください。」というメッセージが出て中断してしまいます。

ネットワーク環境に異常はないし、どう見てもダウンロードは終わっています。時間を変えて(翌日とかに)再実行してもだめです。そのときは原因が分からなかったので、ウイルスバスターを再インストールしてしまいました。

先日、同じ現象がまた発生しました。今度はじたばたせず再インストールを実行して、その間に別のマシンで情報収集していたところ、それに対応する修正プログラムが出ているのを見つけました。ああ、やる前に調べるんだった・・・。

どうやら差分アップデートに問題があるようで、まだ根本的な解決ではなさそうですが、これで直りそうですね。今度発生したら(2度あることは3度ある)インストールしてみたいと思います。

それにしても、あまり使わないマシンだからなるのかなぁ。普段はMac OS Xなので、使わないときは1ヶ月くらい使いませんからね(^^;)


関連リンク
ウイルスバスター2008 アップデートの不具合 その後 (2008年02月10日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。