« ドライブベイ 小破 | メイン | α200が安い »

2008年2月14日

LeopardとNavCustomAskSaveChanges()

カテゴリー: プログラミング

Mac OS X 10.5になって、Carbon APIのNavCustomAskSaveChanges()が正常に動作しなくなったようです。ファイル保存時に「保存」、「キャンセル」、「保存しない」の3ボタンのアラートを表示するAPIのカスタムバージョンですが、カスタムじゃないNavAskSaveChanges()相当の動作になってしまいます。まあ、以前から推奨されていない古いAPIですし、最新のドキュメントにもDeprecated in Mac OS X v10.5と書いてあるので仕方ないんですけどね(^^;)

でも、Custom〜のほうには新しいやり方であるNavCreate〜系の代替APIがないですよね? NavCreateAskSaveChangesDialog()はあるけどNavCreateCustomAskSaveChangesDialog()とかいうのはありません。同じ見た目のものを作る方法はあるのでしょうか。まあ、NavCreateAskSaveChangesDialog()でもサブのメッセージは自由に出せるので今回はそれで代用しましたが、ちょっと残念です。

見た目だけならCreateStandardAlert()で作り込むという手もあるんですが、こっちだとCommand+Dで「保存しない」を押せなくなるんですよね。個人的にはこのショートカットは手クセになっているので、やはり使い勝手を取りたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。