« F1 オーストラリアGP パート3 | メイン | シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM »

2008年3月17日

Vistaマシンをもう1台 その2

カテゴリー: コンピュータ

13日の日記のその後です。悩んだ末、買うことに決めました。15日にタイミング良くWindows VistaのSP1適用済みパッケージが発売されて、それで決心が付きました(^^;) 予算はOS込みで10万円。いくつかのネットショップで試行錯誤を繰り返して以下のような組み合わせになりました。

ケースAbeeAS Enclosure D1
電源AbeeZU-360B
マザーボードIntelDG33BUC
CPUIntelCore 2 Duo E6750
メモリ-DDR2 SDRAM 1GB x 2
HDDWestern DigitalWD3200AAKS (320GB)
OSMicrosoftWindows Vista Home Premium (DSP版)

ケースは予定どおりです。色はシルバー。オプションの光学式ドライブ用ベゼル(5.25Solid Bezel)も買ったので3万円を超えてしまいました。予算の1/3をケースがしめていることになります(^^;) おかげで他のパーツはかなり吟味が必要でした。でも、この予算でもそこそこのモノが組めるのですね。今はマザーボード上になんでも乗ってるからなぁ。最近のメモリの安さにも助けられました。

マザーボードは、初めてインテル製にしてみました。昔はインテル製というと割高なイメージがありましたが、最近はむしろ安いですよね。

CPUはFSB 1333MHzのにしたかったので迷わず決まりました。実クロックは今のメインマシンと大差ないけど、それでも我が家の最速マシンになるでしょう。

HDDはもっと小さくても良かったんですが、これより下でもあまり値段が変わらないので320GBにしました。

光学式ドライブはWindows XPの古いマシンに入れてあったDVD-Rドライブを使います。FDDは見た目が悪くなるので入れません(^^;)

まだ全てのパーツが揃っていないので、感想などはまた後日。


関連リンク
Vistaマシンをもう1台 その3 (2008年03月20日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。