« PC用モニタとしての液晶テレビ | メイン | PV.exe バージョン3.3 その後 »

2008年4月15日

Visual Studio 2008へのアップグレードを検討中

カテゴリー: プログラミング

今度、久々にWindowsアプリの新規開発を行うことになったので、この機会にVisual Studioをバージョンアップしようと考えています。いま持っているのはVisual C++ 6.0なので、たぶん7年ぶりくらいかな? 凄い久しぶりです。6.0で十分だったというのもありますが、.NETになって、なんかイメージ的にバージョンアップしづらかったんですよね(^^;)

Visual Studio 2008には無料のExpress Editionもありますが、これにはMFCやリソースエディタが含まれていないので、有償版を買うつもりです。.NET Frameworkが主流となりつつある昨今ですが、旧来のネイティブアプリ開発に必要なこれらのツールも、まだまだ改良が続けられているそうです。MFCはともかく、6.0付属のリソースエディタにはかなり古さを感じていたので嬉しいですね。

ちなみにVisual C++ 6.0は残念ながらVisual Studio 2008へのアップグレード対象外製品です。しかし、1つ前のVisual Studio 2005 Express Editionからのアップグレードが可能だそうなので、その手を使おうと思っています。無償版からのアップグレードっていうのは凄いですよね。私はVisual C++ 2005 Express Editionを入れていたことがあるし、ダウンロードしたインストーラーもCDに焼いて残してあるので、アップグレード版を買っても構わないんですよね?

ちなみにEditionもStandardとProfessional、どちらにするか悩んでいます。今回の開発にはStandardで十分なんですが、Professionalには1つだけ将来に向けて興味を引く機能があります。Windows Mobile向けの開発が行えるのです。もちろん、ハードウェアは持っていないし買う予定もないのですが、開発には興味があるんですよね(^^;) 値段差が結構あるので、ちょっと悩んでいます。


関連リンク
Visual Studio 2008 Standard Edition (2008年04月21日)



コメント

はじめまして。私は現在
Visual Studio 2005 expressをつかってるんだが
2008へのアップグレードしたいと思っています。

でも、サイトを見るとWEBインストールっていう
項目しか見当たらないんで、無理なのかなって
思ってました。

よかったら教えてもらえませんか?

投稿者 山吹早月 : 2008年5月 3日 17:04

ええと、2005 Expressから2008 Expressにアップグレードなさりたいのですか? であれば単純に2008 Expressを入手してインストールすれば良いだけだと思います。Expressは無償なので、特にアップグレード版というのはないようです。

Webインストールだけでなく、DVDイメージをダウンロードすることもできます。(以下のリンク)

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/maninstall/2008/


2005 Expressから2008の有償版にアップグレードなさりたいのであれば、通常はお店で2008のアップグレード用パッケージを購入することになるかと思います。

投稿者 浅利 : 2008年5月 3日 18:06

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。