« SIDE BY SIDE FOR TAKU | メイン | そろそろBD-Rかな? »

2008年5月27日

X03HT ファーストインプレッション(PDA編)

カテゴリー: モバイル

23日の日記の続きです。今日はPDA編(標準アプリ編?)です。

まずPIMアプリですが、基本的には標準のもので満足です。といっても私がよく使うのは、ほとんどメモくらいなんですけどね。メールとメモ、これが私がPDAに求める2大機能で、他のアプリは実はあまり使いません。

X03HT付属のクイックメモは、昔のPalmのメモに似ていて好感触です。ちょっとしたテキストデータをPDAに入れておいて、それを外出先で閲覧するのがメインの使い方です。たとえば定期的に買う消耗品の型番、買っているマンガのリスト(何巻まで買ったか書いてある)、見つけたら買おうと思っているCDのリスト、打ち合わせの議事録(メールとか)、よく使う電車やバスの時刻表、電話経由で操作できる自宅のAV機器の操作手順、そういった感じのメモを片っ端から入れています。

クイックメモは、決められたフォルダ内にテキストファイルを入れておけば閲覧できるので、こういう使い方に向いていますね。あとはUSBメモリみたいにPDA丸ごとMacにマウントできれば便利だったな。Windowsなら可能ですが、USBマスストレージに対応していないとは思いませんでした。


住所録やスケジューラーはほとんど使わないので、これまた標準ので十分です。住所録はケータイの電話帳レベルでOK。スケジューラーは、私は時間を決めて出向くような予定が少ないので、ほとんど使いません。前日や当日に決まった予定なら、書くまでもなく憶えておけますしね。ただ、ホーム画面に直近の予定が出るのはToDoみたいに使えて良いかもしれません。まだ出たのを見たことがないけど、何日前から出るんだ?(^^;)


オフィスアプリもWordやExcelが付属しています。PDAじゃ使わないだろうと思っていたのですが、意外と軽くて使いやすいですね。試しにメールに添付されてきたExcelファイルを開いてみましたが、かなり大きめのワークシートなのに一瞬で開かれて驚きました。起動だけならMac版のExcelよりずっと速いですね(笑) 閲覧も、こんな小さい画面なのにちゃんと読めて感心しました。


電卓はMacやWindowsに付属のものと違って必要最低限の機能ですね。プログラマーとしては基数変換ができるものがぜひ欲しいです。フリーウェアとかであるかな。

アラームはシンプルで設定しやすくて個人的にはこれで十分だけど、唯一、サウンドファイルが鳴らせないのが残念ですね。目覚ましで使いたかった。でもこれはフリーウェアを探せば絶対にありそうですね。


各アプリを呼び出すスタートメニュー(ていうかランチャーだよね)はちょっと使いにくいので、これもフリーウェアで補完したいと思っています。使いにくいというか、標準のはデザインが悪いんですよね。あのアイコン表示の画面を見てると、Windows 3.1のプログラムマネージャを思い出します(笑)


あと本題とは違うけど、液晶保護シートも買いました。でも貼ったらちょっと曲がってしまって、やり直してたらどんどん汚くなっていって泥沼。結局あきらめて剥がしてしまいました(^^;) ああ、千円近くしたのに・・・。やっぱりどうも私は保護シートと相性が悪いみたいです。満足いくレベルで貼れた試しがありません。もう1つ買う根性はないので、もう保護シートはなしで使います。

でもX03HTの液晶、思ったより固いように感じました。ガラス製ってことはないだろうけど、丁寧に使っていけば大丈夫そうですね。


関連リンク
X03HT 音楽プレイヤー編 (2008年05月31日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。