« F1 モナコGP | メイン | F1 モナコGP パート2 »

2008年5月23日

X03HT ファーストインプレッション(メール編)

カテゴリー: モバイル

一昨日の日記の続きです。X03HTのファーストインプレッション、今日はメール編です(^^;)

私がスマートフォンを欲しいと思ったいちばんの理由は、普段Macで使っているメール(このASARI.JPドメインのメール)を外出先で読み書きしたかったからです。今までは転送で読めるようにはしていたのですが、常に転送していると無駄だし、かといって頻繁に切り替えるのも面倒だしで、長時間の外出の時くらいにしか使っていませんでした。POP3のメーラーがあって、無線LANだけでなくケータイの通信網からでも使えるというのは嬉しいですね。

X03HT内蔵のメーラーは基本的にはよくできていて満足です。読むときは普通のケータイのように片手で、書くときはキーボードを出して両手で、と使い分けられるのが快適ですね。

逆に、使いにくいと感じた点もあります。私が気づいていないだけで、もしかしたら別の良い方法があるのかもしれませんが、現時点での不満点を以下に書いてみたいと思います。


・メールチェック

メールチェック(送受信)をするのに、いちいちメニューから選択して実行しなければならないのが不便です。9キーの長押しでもできるようなので普段はそれでやっていますが、左ソフトキーでダイレクトに行えると便利だと思います。(接続する前の確認アラートは欲しい)


・メッセージのダウンロード

パケット代節約のため送受信時にはメールの全文をダウンロードしない設定にしているのですが、特定のメールだけ全文受信して読みたい時に、いちいち再接続のアクションをしないといけないのが不便です。全文受信の指示をしたら、すぐにダウンロードを開始して欲しいです。


・複数のメールをまとめて処理できない

一覧中の複数のメールをまとめて削除したり、既読にしたりできないのが不便です。


・メールが勝手に削除される

デフォルトでは、このメーラー内の一覧からメールを削除をすると、メールサーバー内のメールも(次回接続時に)削除されるようになっていますが、これはどんなもんでしょう。PCとシンクロする人には良いのでしょうが、私は絶対に残して欲しいので、設定を変えました。

また同様に、メールサーバー内のメールが(PCで受信したりして)削除された場合、ケータイ側のメールも(次回接続時に)削除されます。これは設定もできません。まあ、個人的には構わないけど・・・。


・迷惑メールフィルター

今時のメーラーなのに迷惑メールフィルターがありません。サーバ側のフィルタで漏れてくるものもあるので、単純なもので良いから欲しいです。


以上、不満と言っても些細なことばかりで、基本的には満足です。

あとは、これはメールだけでなくネットワーク通信全般に言えることですが、無線LANで使っているつもりが、いつの間にかケータイの(ソフトバンクの)通信網に繋がっていることがあります。無線LANが有効のときは極力、他の通信手段は使いたくないので、必ずユーザーに確認してからやって欲しいですね。ケータイのパケット代は法外な値段なので、勝手にやられるのは非常に迷惑です。大容量の通信を行うことが分かっているときは、Comm Managerで通話機能をオフにしてからやるようにしていますが、その間、電話も受けられないわけで、非常に不便です。


以前から思ってたけど、今のケータイって通信速度とパケット料金のバランスが凄く悪いですよね。例えばソフトバンクの3Gハイスピードは最大3.6Mbpsですが、この速度は(あくまで理論値ですが)1秒間に3.6メガビット(=460.8キロバイト)つまり約3686パケット受信できることになります。料金は、例えばホワイトプランの1パケット0.21円の計算なら、約774円もかかることになるわけです。僅か1秒間の通信でこの金額! 水だと思って蛇口をひねったら、高級ブランデーが出てきて、すぐに閉めたけど千円近く請求されたような感覚でしょうか?(笑) とてもまともなシステムとは思えません。

これだけ高速通信が可能になってしまった今日、もはや通信量で課金するシステムは限界なんじゃないでしょうか。定額制プランも中途半端に従量部分があって結局は節約しながら使わなくちゃならないし、通話と同じように時間で課金してくれたほうが良いような気さえします。


関連リンク
X03HT ファーストインプレッション(PDA編) (2008年05月27日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。